February 11, 2010

いろいろありました

日本に帰ってきた、なんて書いてから、8ヶ月近くがたってしまいました。もうホームページとして成り立っていないんですが、まあ、いいでしょう...。

この間、いろんなことがありました。帰ってきてすぐ始めた仕事は全く肌に合わず、4ヶ月程で退職。その後だらだら旅行などして過ごしていたのですが、今月やっと仕事を見つけて社会復帰。

仕事だけとってみたら、この1年はほんとに波瀾万丈。今回は少し落ち着くといいなぁ。

投稿者 jpcub : 08:43 PM

June 11, 2009

どうも

なんとほぼ1年ぶりの更新!もうブログとかいうレベルじゃないですね、これは。

2年半のアメリカ生活を終え、日本に戻って参りました。

投稿者 jpcub : 12:05 AM

June 12, 2008

ホームページという歴史

久々にリンク先を巡回してみたら、8割方アドレスが不明になっちゃってますね。まあ、ほとんどの人はミクシィ内で日記あげてたりするんですが、単純に生活環境が変わって更新ができなくなった、なんて人もいるわけで。

個人ページなんてそんなもんでしょっていったらそれまでなんですけど、クリエイティブで素晴らしい内容が多かっただけに、ちょっと寂しいかな。

今も更新を続けている人たちには、ほんと頑張ってほしいです。自分も本来のコンセプトに回帰してみたいなぁとは思っているんですが...。なかなかねぇ...。

投稿者 jpcub : 02:52 AM

April 10, 2008

4月

日本は桜の季節ですね、っていうのももう遅いくらいですね...。1月から約3ヶ月ぶりの投稿。こう、ブログのシステムを使ってる意味はほぼないといってもいい感じで...。

この3ヶ月にあったことといえば、仕事以外のところで言えば2月のサンフランシスコでの熊イベント、サンディエゴへの週末旅行、トロントへの旅行、といったところでしょうか。

なんかもう少しここを面白く利用する方法を考えないとなぁ...。

投稿者 jpcub : 11:12 PM | コメント (0)

January 18, 2008

あけまして

あけましておめでとうございます...。1月も半分終わってますが。

年末年始は日本で過ごしました。やっぱり日本はいいですね。家族、友達と楽しい時間を過ごし、おいしいものを食べました。とはいえ、限られた時間。会えなかった友達もたくさんいて。またの機会にぜひ...。

投稿者 jpcub : 03:11 PM

August 23, 2007

もう8月!!

ていうかですね、すっかりこう、自分のページがある、ってことさえ忘れてしまっているような状態で...。ちょっとしたきっかけで、ああ、そういえばあったよね、って思い出して久々に見てみました...。(見てみた、って、自分のページだつの...。)

日本はとんでもなく暑いようですが...。自分のいま住んでいるところは、昼こそけっこう暑くなりますが、朝晩は窓をあければ気持ちいい、くらいの気温になるので、とっても過ごしやすいです。

もう8月も後半ですからねぇ、日本も少しは涼しくなるといいですね...。

って、久々に書いた日記がこれかよ!くらいの内容で、失礼...。だってぇ、自分のリンク先の人だって、ほとんどアクティブじゃないし...。ミクシィの威力、恐るべし、です。

逆に、ここ見てる人で、ミクシィに入ってない人とか、いるのかしら...。まあ、そりゃいるか...。

投稿者 jpcub : 03:26 PM | コメント (0)

March 01, 2007

私としたことが...

あまりの放置っぷりに、どこかのボットに見つかっちゃってましたね、うちの日記。先日落書きされてるときにもっとよくほかのところまで見ればよかったんですが。

過去の日記のコメントにクズメッセージが多数書き込まれております。ま、Movable Typeなんて汎用のプラットフォームなので見つかったらいくらでもこういうことはありえるので仕方ないんですが。

というわけで、日記へのコメントのルールを変更しました。最新の投稿のみにコメント可能とし、過去の日記にはコメントがつけられないようにしました。読者自体が少ないと思いますので(汗)、あまり影響はないとは思いますが。一応よろしくお願いします...。

ゴミコメントについてはこつこつと消していきます。

ところで、その作業中に間違って皆様からいただいたコメントを消してしまった可能性があります...。自分としても非常にショックです。そして、申し訳ないと思います...。今後の作業では気をつけていきたいと思います。

投稿者 jpcub : 01:59 PM | コメント (0)

February 21, 2007

2月です

あけまして...、とかいうと怒られそうなのでやめておきます...。

2月頭にあったミーティングのため、1月はとても忙しく過ぎ去ってしまいました。という言い訳からスタート。

そのミーティングが一つの山だったので、その後は少し楽かな?なんて思っていたけれど、そんな幻想はもちろん崩れ去り、相変わらずバタバタしてます。

そんな中、先週の週末はサンフランシスコの熊イベントIBRに行ってきました。新鮮味こそ薄れてきましたが、サンフランシスコっていうのはやっぱり魅力的な街だなぁ、と思います。

天気もよかったし、まあ、いろいろあったけれど、楽しい週末でした。

投稿者 jpcub : 06:27 PM | コメント (0)

December 31, 2006

すんません、ほんと

もう、年末ですよ...。

今年もほとんど更新なく終わってしまいました。まあ、ご存知の方はご存知のようにリンク先の人々も含めmixiに移行しちゃってる人が多いですからね...。

ここには書いてませんけれど、自分にとっては仕事でアメリカに住むようになったり、すごい大きな変化のあった一年でした。

今後ここをどう使っていくのか、もっと考えないとな~、なんて思ってみたりしてます。ほんと、どうしよう(汗)。

でも、とりあえず2006年は終わりです。みなさんにとっても、2007年が素敵な年になりますように!!

投稿者 jpcub : 08:48 PM | コメント (2)

July 27, 2006

8月目前

今年は特別なプロジェクトに参加していたので、いつもの出張とは別で3回も出張してしまいました。アメリカ出張は嫌いではない(むしろ好き(笑))ので、ある意味ラッキーだったとも言えます。が、そのプロジェクトのカットオーバーも今週末。ちょっと終わっちゃうのも寂しいなぁ、という気がしてます。まあ、カットオーバー後のほうがいろいろトラブルが起きる可能性もあるわけで、大変なんですけど。一旦始まっちゃうともう出張もないしね(笑)。モチベーションがないっていうか。

本業のほうをもう少し頑張れば、ちょっと楽な時期になると思いたい...。そしたら、プライベートな旅行に行きたいなぁ...。

投稿者 jpcub : 11:22 PM | コメント (0)

June 23, 2006

放置

放置プレーも行き過ぎると危険ですね...。日記どころか月記にもなってないのはさすがにヤバいですよね。

そもそも見ている人がいるのか?という根本的な疑問はあるものの(汗)、たまにはアップデートしないといけないですな。反省反省。

僕はというと、忙しく過ごしております。出張が多く、なんと3週間以上も日本を離れたりしてました。

一方、そんな出張中に、古くから親交があり、このページともリンクさせてもらっていた友達が亡くなるという悲しい出来事もありました。人の命は永遠ではないけれど、やっぱりあまりにも早すぎると思うんです。人生悔いのないよう生きていかないといけないと改めて思いました。そして、体調が悪いと思ったら、とにかくすぐにお医者さんに診てもらうこと。

まだ忙しい日が続くのでここの更新はきっとかなりののんびりペースですが、ま、思い出した頃にまた見に来てやってくださいませ。

投稿者 jpcub : 01:02 AM | コメント (4)

April 23, 2006

桜も散って

春爛漫?という感じですね。みなさま、お元気ですか?

僕はといえば、忙しい日々を過ごしてます。4月から新しい任務をまかされたりして(今までの任務に加えて...)、まだまだ慣れない中手探りでやってます。スタッフ足りない〜〜。

そんな中、思ってもみないようないい話があったりして。まだどうなるか分かりませんけどね...。状況が変わって来たらまたお知らせしたいと思います。

投稿者 jpcub : 12:44 PM | コメント (0)

March 05, 2006

あまりにも

前回の更新から2ヶ月...。ここまで間があいたのも初めてでは、というくらい空いてしまいました...。

リンク先のHPものぞいてみましたが、8割方更新が止まっている、という感じ。中にはドメイン自体がなくなったり、HPが消えたりしているものもあり...。確かに連絡いただいている方もいたりするので、リンクを更新してない自分の問題だったりもします...。でもなんか、やっぱり一時代を築いた(僕の中で、ね)ページが消えたりするのは寂しいものです。

実際にはほとんどの人たちがミクシィの中であいかわらず楽しい情報を発信していたりはするんですが。でもやっぱり微妙になにかが違う。

昔は通り沿いに立ち並んでいた商店街が、ショッピングセンターに入ってしまったような。色とりどりの一軒家の住宅街が、巨大なマンションになって、これまでの住民がそこに住んでいるみたいな。そんな感じ。

寂しいんだったら、そうしなければいいじゃん、とも思うけど、効率性などを考えるとこうせざるを得ないよね、みたいな。時代の流れは常にそういう方向に流れているのかもしれません。

投稿者 jpcub : 03:22 AM | コメント (3)

January 09, 2006

2006

あけましておめでとうございます。って、遅いよ!!(汗)

もう新年明けて1週間以上たってしまいました...。相変わらず寒い日が続きますが、皆さんお元気にお過ごしですか?

さて、今年もとりあえずこのままの形で続けることになると思います。だらっとしたサイトですが、気が向いたときにでもたまにのぞいてやってください...。

では今年もよろしくです!

投稿者 jpcub : 01:30 PM | コメント (0)

December 20, 2005

師走

今年はこのブログスタイルにしてもっと頻繁に更新を!と思っていたのですが、結局全くそういうことにはならず...。というか自分の努力が足りないというか。結局は三日坊主に毛が生えたようなもので...。

リンク先の皆様もほとんどがミクシィで活動してるという感じで、ページ更新が滞ったり、クローズしたり...。言い訳じゃあないですけど(笑)。

今後はどうしよう?って考えてるとこです。たぶん閉じたりはしないと思いますけど、前にやってた今日の熊、みたいなのがいいかなぁと。でもあれはあれでネタ探しが結構大変だったり...。

そんなこんなでもう12月も半ばすぎ。一年早くてびっくりです。

投稿者 jpcub : 10:56 PM | コメント (0)

November 10, 2005

いかんいかん

更新がおろそかすぎます...。

まあ、ここのビューワー(って、一体どれくらいの人が見てるのか自体が不明ですが...)の多くの人はご存知のように、うちのリンク先も含めミクシィに活動の拠点をシフトさせているわけで、まあ、自分もその一人なわけでして...。

とはいえ、これはヒメも書いてたけど、ミクシィではない表現の場をとっておきたい、という気持ちもどこかにあって。

ミクシィは、要はマンション、て感じ。ホームページは、一戸建て。どっちにもよさがある、という感じがしてます。自分はここは「別荘」みたいな気持ちで今後も使っていきたいなぁと思ってます。

投稿者 jpcub : 02:59 AM | コメント (0)

September 16, 2005

今日は突然涼しくなりましたね。まだまだ十分とはいえませんけど(笑)、秋が着実に近づいてきてるのを感じ取ることができる一日でした。

秋、大好き!

とにかく過ごしやすいし。紅葉はきれいだし。食べ物はおいしいし(笑)。

投稿者 jpcub : 12:08 AM | コメント (3)

August 29, 2005

週末

この週末はとても充実していた。とにかくいろんな友達に会いまくった感じ。木、金、土とめずらしく3日連続で飲みにでちゃったりもしたし。自分でもびっくりです。世の中いろんな人がいるな〜と感じることしきりでした。

投稿者 jpcub : 10:01 PM | コメント (0)

August 21, 2005

とはいえ

暑い暑いと書いてきましたが、今日は涼しく...、っていうことはなくもちろん猛暑だったわけですが、とはいうものの、夕方にちょっと涼しい風が吹いてたりもして、猛暑の中に見た秋の気配というか、そんな感じもありました。最近は暗くなるのも少しずつ早くなってきましたし、まあ、こんなコンクリートに囲まれた文明社会においても着実に季節は移ろいでいるというのを肌で感じることもあるものです。

アホ臭い選挙が近づいてきます。街頭演説がうるさい今日この頃。主張という名の暴力にやられてます。

ちゃんと選挙公報読みますから...許して。

投稿者 jpcub : 12:58 AM | コメント (0)

August 08, 2005

暑いとなまける

暑いです。が、ちょっと思い出してみると、去年のほうが暑かったのかな、と思ったりもします。

ということを忘れるくらい、とりあえず暑いです。都心のアスファルトの上にたっていると、そのまま倒れるんじゃないか、ってくらいに。あの下からもわっとくる暑さ、あれはキツいです。

もともと出不精なのに、さらにエアコンの効いた部屋から出たくなくなる今日この頃ではありますが、だからこそ意識的に外に出たりして...。この土曜日はナンジャタウンに出かけてみたり。初めて行った、ナンジャタウン。意外にも満喫してきました(笑)。

で、更新も滞っていれば、リンク先にもお邪魔してない...、ってことで、みなさんのところを回ってみました。みなさん、適当な感じで(笑)。よしよし、って感じ。だいたい個人ページなんてこんなもんよ(開き直り?)。自分のペースでやりたいときにやればいいんだもん!!

てなことで。たまにのぞきにきてくれてる人たち、ごめんなさいね。こんな感じのテキトーな人です、自分てば。

投稿者 jpcub : 12:29 AM | コメント (2)

July 26, 2005

地震

ここのところ地震が続いてますね。震度5を東京で観測したのは13年ぶりとか。そんなに間があいてたんだ、ということにびっくり。土曜日の地震発生時は、家の近くのジムにいたのですが、震度5弱にはさすがにちょっとびっくりしました。まず思ったことは、部屋の各所に積み上がったいろんな山は無事だろうか?ってこと(笑)。特に倒れたりせず、何事もありませんでした...。よかったよかった。

しかし、あの程度で、といっちゃいけないけれど、あれで電車が止まっちゃうんだから大変ですよね...。関東大震災並とかになったら、どうなっちゃうんでしょう。ものすごーく心配です...。

投稿者 jpcub : 02:09 AM | コメント (0)

July 03, 2005

半分

今年も上半期が終了。早いものです。

この週末は久々に映画を見に行ってきました。宇宙戦争。内容は見ていない人のために書きませんけど、ダコタ・ファニングは素晴らしいです。それと比べるとトム・クルーズはどの映画でも全く同じ演技なので、どうにかしてほしいです(笑)。

でも、考えてみるとトム・クルーズの出てる映画は結構見てるなぁ...。しかも、映画館で。ミッション・インポッシブルは両方映画館で見たし、なんだかんだいって、好きなのかもしれない...。マイノリティレポートも映画館で見た気がするけど、違うかな。コラテラルは飛行機で見たな...。アフューグッドメンはけっこう好きだったし(笑)。

彼って、すごいイケメンではないですよね。どっちかというと愛嬌ある系?すんごいタイプではないけど、可愛いと思っちゃうところもあったり...。

投稿者 jpcub : 11:57 PM | コメント (2)

June 22, 2005

最近

すでに十分暑い季節です...。今日は梅雨らしい天気でしたが。

うちのリンク先をのぞいてまわってみましたが、どこも静か!ほとんどの人がMixiにいるといってもいい状態なので、仕方ないんですがね...。

というわけで、もう少しネタを用意しないといけないなぁと思う今日この頃...。

投稿者 jpcub : 11:18 PM | コメント (3)

April 19, 2005

ミクシィ

最近ここの更新が遅かったり、あるいはリンク先の皆様の更新が滞っていたりする原因の一つは、間違いなくミクシィだと思います...。

インターネットならではのオープンさ、誰でもアクセスできるところはもちろん素晴らしいのですが、やっぱりせっかくこちらから発信している以上、フィードバックも欲しいですしね。それが簡単にできるのがミクシィといえるかもしれません。

一時はずいぶん多額の資金を投入した(笑)Gavieさえ、新システムに移行してから入ってませんからね。移行しなかったし、新たにアカウントとるのもあれなので、このままきっとアクセスしなくなるんだろうなぁ...。

まあ、ネットの世界はいまだに日々変化しつつありますね。

投稿者 jpcub : 01:15 AM | コメント (3)

April 10, 2005

桜2

ほんとうに満開。

この淡い色が好きです。

投稿者 jpcub : 07:34 PM | コメント (2)

April 08, 2005

強い風が吹いているのにちっとも寒く感じないくらいまで温かくなりました。桜も満開に。今年入学式などを迎えた人達は、桜満開の入学式が記憶に焼き付けられるんでしょうね。

今度の週末はまさにお花見一色でしょうが、静かに花を愛でてみたいと思います。

投稿者 jpcub : 01:10 AM | コメント (0)

March 28, 2005

ブーム

今月はなぜか知り合いや友達が日本を次々と訪れる特異月でした。ニューヨークから来てた人、そしてシカゴから来てたリンク繋がりでもあるきぼえさん、そしてテキサスから来てたカップル、そして現在進行形でフィンランドから訪問中のカップル...。

どうも日本行きチケットがこの時期安いらしい...。旅行好きの自分は普段から航空券の価格動向を気にしているわけですが、日本から外に向けても、最近本当に「え?」っと耳を疑いたくなるような価格が続出...。暇さえあればもっともっといろいろ行きたいんですけれどもね。(もう十分行ってるじゃん、まだ行くの??という突っ込みはなしでよろしく...。)

投稿者 jpcub : 12:46 AM | コメント (2)

March 18, 2005

花粉症

本格的に厳しい状況になってきました、花粉症の症状が...。

目がかゆい、鼻がでる、くしゃみ連発、のどが痛い、熱っぽいような感じ...などなど。もう、下手な風邪よりよっぽどひどいんですけれども。薬飲んでてこれですから...。飲んでなかったら、と思うとほんとに恐ろしいです。

花粉のないところに住みたい!!

投稿者 jpcub : 11:00 PM | コメント (0)

February 27, 2005

旅の醍醐味

旅の醍醐味はやっぱり食。今回のサンフランシスコ旅行もうまいもの食いまくりでした。ほんと、満足。

特におすすめは...

バークレーで行列ができていたので「これは美味しいに違いない」と入った、カフェ「Intermezzo」。ここのBLTAサンドイッチ、美味しかったです。パンがほんのり甘くてふかふかなのがGood。

そして、サンフランシスコの新名所(?)、フェリービルディングに入っているベトナム料理レストラン「Slanted Door」。お値段もいいけれど、景色も味も申し分なし。ベイブリッジが見えるモダンなお店。ちょっと奮発(死語?)っていうデートなんかにぴったりだと思います。

投稿者 jpcub : 06:55 PM | コメント (0)

February 14, 2005

三連休

三連休は充実してました。

金曜日:沖縄から訪問中の友達(初対面)と東京を巡る。新宿もうやんカレーでランチバイキング、食べ過ぎて動けなくなり(汗)新宿中央公園にて休憩。その後、青山と銀座でお買い物。銀座コージーコーナーにて甘い物を食べながらおしゃべりを。その後新宿に移動して、夜は2丁目に飲みに出る。

土曜日:カリフォルニアから訪日中の友達(初対面)と東京をまた巡る。皇居あたりをぶらぶらした後、浅草寺へ。天ぷらそばをいただき、その後銀座ソニービルをゆっくり見学。さらに秋葉原をぶらつき、やはり夜は2丁目で本屋に行って、バーに行って。

日曜日:友達の家で、ゲーム三昧。4人でPlayStation2やると、楽しいですね(笑)。小学生みたいに騒いで遊びました。なんか、すっきりしました。

投稿者 jpcub : 12:49 AM | コメント (0)

February 06, 2005

花粉症の季節

やってきてしまいました。花粉症。

この週末ちょっと山に近いところに用事があって出かけたりしたこともあって、本格的に鼻ぐしゅぐしゅ、目カユカユが始まってしまいました...。

だいたい、去年の30倍って、なんですか??ありえない...。あっていうか、ありえるからそうなるわけですが、困ります!!そんな勝手に!!(笑)

本当に逃げ出したいです。

投稿者 jpcub : 01:18 AM | コメント (2)

January 24, 2005

すき焼き

土曜日は友達の家ですき焼きパーティ。去年マンションを購入したお友達に誘ってもらい、喜んででかけて来ました。去年はこっちの世界、ノンケの世界を問わず、マンションを購入した友達がすごく多くてびっくりしました。まあ、税金のこととかいろいろ去年買うきっかけっていうのはあったらしいですけれども...。

で、とっても楽しい時間を過ごしてきました。やっぱりおうちはいいです。もちろんバーにはバーの楽しさもあるけれど、なんかこう、どこかくつろげないところがあるんです。やっぱりいすに座ってるからっていうのが大きな理由の一つだと思うんですけどね。

それに引き換え、友達の家はソファーやら床やらでゴロゴロできるし、勝手知ったる友達だけと一緒だと、気分が楽...。(ま、じゃあバーだと知らない人達にすごい気を遣ってるか、っていうと、そうでもないんですが...。)

自分の城が欲しいなあ、なんて思うこともありますが、なかなかいい物件には出会えないもので...。

投稿者 jpcub : 02:36 AM | コメント (0)

January 17, 2005

雨の週末

この週末は風や雨のせいで寒かったですね...。とはいえ、金曜、日曜と初めて会う人たちと食事したりできて、とてもよい週末でした。

チャットはもちろん楽しいし、大好きなのですが、やっぱりリアルの世界でも実際に会いたいです。チャットでは伝わらないニュアンスだったり、その人の表情であったり、それがコミュニケーションのけっこう大きな部分を占めていると思うので。

いま会社で英語プレゼンテーションのトレーニングを受けていたりして、「大きなジェスチャーが大切」なーんてのが出てくるんですが(笑)。ほんとその通りだと思います。

投稿者 jpcub : 01:59 AM | コメント (0)

January 12, 2005

大学時代

この3日間で大学時代の仲間と会う機会が2回ありました。結婚した人、子供ができた人、海外で働く人、勉強してる人、バリバリ仕事してる人、音信不通の人...などいろいろいますが、忙しい中をぬってたまに会うといろんな情報交換ができるし、なにより昔話に花が咲いて面白い...。

でも、やっぱり人って、中身はそんなにかわらないよな、と実感。自分は見た目も変わらないって言われますけど...。それは褒め言葉なのかどうか...。

投稿者 jpcub : 01:36 AM | コメント (0)

January 01, 2005

あけましておめでとうございます

去年は「使わない」などといっていたブログ、結局使うことにしました(汗)。某サイトで使用してみて、やっぱり楽だとよく分りましたので...。

そんなわけで、これからはちょっとしたことなんかも書いちゃうかもです。

徐々に手直ししていく予定...。一気に修正する気力がないので(笑)。

今年もJPCub's Cubbyholeをどうぞよろしくお願いします。

投稿者 jpcub : 12:33 PM | コメント (3)